リゾンの強み【テイスト・素材・性能編】

木の家

裸足が気持ち良い。癒しを与えてくれる木と自然素材でつくる家
柱・梁・床などにカバザクラやパインといった無垢材を使用し、木の香りや温もりを感じる住まいを提供しております。「木の住まい」は、まず香りが人に癒しを与え、温もりのある空間を演出します。そして調湿機能で室内の空気を快適に保ちます。また肌触りが良くて裸足でも快適です。さらにリゾンの注文住宅は壁に珪藻土を採用し、自然素材に包まれた空間をつくりあげております。まさに自然の中に住む家で、木と自然素材の魅力を存分に味わえる住まいです。

自然素材・無垢素材

カバザクラ・パイン・珪藻土など自然素材でつくりあげる家。小さな自然に包まれる
木造軸組工法で施主様の希望に叶った1棟をつくりあげ、自然素材をふんだんに用いることが特徴です。たとえば天井にパイン、床はカバザクラというように無垢材を贅沢に使用しております。壁も吸湿発散性に優れた珪藻土を採用し、調湿機能の高い空間を創造しています。自然素材や無垢材が演出する柔らかな室内空間は、家族の心にやすらぎを与えてくれる場所となります。

高気密・高断熱

夏はさらり、冬はぬくぬく。子どもや高齢者も快適に暮らせる高気密・高断熱の家
外断熱+内断熱のW効果で、夏涼しく冬暖かいリゾンの家は、内部の断熱材に新聞古紙からリサイクルしたセルロースファイバーを採用しております。この断熱材は、壁に隙間なく施工できるため内部結露の発生をしにくくし、躯体を長持ちさせます。外壁は左官職人の手仕事で、一棟一棟職人の手作業であるからこそ表現できる温もりのあるデザインが、お子さんや高齢者も安心して暮らせる空間を創出しております。まさに『夏はさらり、冬はぬくぬく』の住まいです。

通風・採光

施主の多様な希望に応え、そしてプロの技で明るく風通しの良い家をつくる
プランニング前に実施する「家族のハッピーBOOK」。そこに施主様の多様な希望が書き込みいただきます。リゾンはその家族の想いに寄り添い、さらにプロの視点と技を加えて空間をつくりあげていきます。たとえば大きな吹き抜け・窓、リビング階段、居室を囲む中庭、仕切りのない大空間といったプランで、明るく風通しの良い住まいをつくっております。また大きな窓や吹き抜けでも、冷暖房効果を損なわない外断熱・内断熱(ダブル断熱)を採用していおります。

お問い合わせ